ひびのブログ

ひびのの遊び場

子育てについて~育てられてみて思ったこと~

f:id:hibinoblogtan:20210306144022p:plain こんにちは、ひびのです。今回は子育てをテーマにしたいと思います。子育てしていて悩んでいる方がたくさんいらっしゃるんじゃないかと思って、自分が子供の時に思っていたことを書いてみたいと思います。

 

 

注意事項

僕は子育てしたことがありません。結婚もしていません。あくまで育てられて大人になって、子供の時を思い返してみて思うことを率直に書きます。

 

 

自分がどういう風に育てられたか

一言で表すと過保護です。

  • 友達の家に泊まりにいくのはダメ
  • 朝パンだけは禁止、パン食べるならご飯も食べなければいけない
  • とんでもない田舎なのに自転車で10分ぐらいのところに行くの禁止
  • お小遣いなし
  • お小遣いないのに欲しいものがあっても買ってもらえない
  • 高校生になっても電車で1時間のところに買い物に行くの禁止
  • 夜出歩く禁止など

 

 

その結果どうなったか

親への不信感がすごかったです。

あれもこれもダメばっかりで、親は心配やからって言うけど、

子供からしたら

 

信用されてないのかな

 

って思いました。親は自分の子供をいい子やと思ってるんですけど、僕からしたら何もさせてもらえないだけだと思いました。

 

 

こうしたほうがいいんじゃないか

みなさんお小遣いってどうされてるんでしょうか。

お小遣いは定額であげるべきやと思いませんか?今だから言えますけど、

正直に言うと母親の500円玉貯金をくすねてたこともありました

 

大人に成長していくうえで、子供の時の経験ってすごく大きいと思うんですよね。

習い事とかも子供の時に習っていたことが人生を決めることがあるし、もちろん決めるのは本人なんですけど、選択肢を用意してあげることが大事だと思います。

 

僕が親になったら(なれるか分かりませんが) 絶対水泳を習わせます。

 

なぜなら僕が金づちで水泳の授業の時に地獄を見たからです!

 

あといろんなお金の稼ぎ方があるんだということを教えてあげたいですね。

 

 

親の心子知らずor子の心親知らず?

結局は親子といえど人間同士なわけで、お互いコミュニケーションをとって分かり合うしかないのかなと思いますね。

でもそれが一番難しいから子育てって大変なのかな。

 

前回バチェロレッテの記事書いたんですけど、マラカイ君っていうメンバーがいて、彼が親に対して思っていることで、

 

「もっと失敗させてほしい」

 

って言ってたんです。僕はその言葉にすごく共感したんです。

心配するあまりに子供の可能性を潰してしまうこともあると思います。

でも親からしたら、

 

"親の気持ちも知らないで"

 

って思うのでしょうね。笑